晩メシの話と料理酒の話

今日の晩メシは、てきとうにツマミだけ作ってみた。
というか、ただ焼いただけ。作ったのはタレのほう。

CA391207

ネギと、ししとうと、しいたけを、ただただ焼いただけのもの。

作ったタレというのも、
・赤味噌に砂糖とごま油を入れて練ったもの
・しょうゆ+レモン汁に一味とごま油を入れたもの
の2つ。作ったというレベルでもない。

簡単なものだけど、いいおつまみですなあ。

さて、料理酒の話。

以前、タカラの「料理のための清酒」の話をしたけど、
今日、酒屋に買いに行ったら、違うものもあったので、買ってみた。

CA391203 

国盛の「料理の鉄人」というもの。

Webで探してみても、ぜんぜん情報がないけど、
タカラのと値段的にもほとんど同じだし、素のまま飲んだ感じ、区別つかない。

とはいえ、ふつうの料理酒とは、違うのは明らかだろうし、
タカラ以外にコレも選択肢に入るなーってことで。

Secured By miniOrange