ナス肉味噌チーズ炒め

CA391194 

ナスの肉詰めをしようと思って材料の準備をしていたら、
気づいたら、なぜかナスがさいの目に切られていた。
何を言っているのかわから(以下略

というわけで、炒め物に変更。

まあ、いつもどおりの炒め物ってだけで、何も不満はない。

今日の手順は以下。

CA391186

肉60g、たまねぎ1/4個、ナス1本。
ここまでは、肉詰めの予定だった。

CA391187

気がついたら、細かく切られて、水に浸してあった。(あく抜き)

CA391190 CA391191

まず、肉とたまねぎを炒めて、たまねぎが多少透き通るまでがんばる。
そしたら、ナスも入れて、ナスに油がしみて、しんなりするまで炒める。
このときに、ごま油を大さじ1程度足すといい。

CA391192 CA391193

ナスがしんなりしてきたら、砂糖大1を入れて、全体に混ぜる。
混ざったなーってあたりで、味噌大1を酒大1で溶いておいたものをかける。
この味噌が全体に絡まるようにしっかり混ぜたら、
チーズ20~30gほどのせて、さっと混ぜて完成。
ここは、どんどん次へという感じで進むので、手早く。

Secured By miniOrange