いわしに麻婆ソースかけてみた

CA391183 CA391184

魚が食べたくなったので、スーパーに行ったら、
いわし(おつとめ品70円)しか残ってなかった。

それは、まあ、いいとして、なぜ麻婆ソースにしようかと思ったのかは、
自分でもわからない。

でも、やってみたら、ふつうに合う。
味噌だれみたいなもんだと思えば、けっこう当然かもしれない?

魚は、いわしじゃなくて、あじでもさんまでも、あんまり変わらないと思う。
味噌煮にチーズのせて焼いたりするように、
この麻婆ソースにもチーズあうかもしれないね。

そういえば、新しい冷蔵庫は、今までできなかったことができるようになった。

CA391185

ネギをまるまる入れること。
今までは、切らないと入らなかったんだ・・・・・

さて、今日作ったものの手順を以下に。

CA391176 CA391177

いわしはおろして半分くらいに切ったら、小麦粉をまぶしておく。
ししとう数本は、竹串でも包丁でも、てきとうに穴をあけておく。

ネギ10cmくらいを、麻婆ソース用にみじん切りに。
豆板醤小1くらい、甜麺醤小2くらい(目分量だけど…)と、
中華スープ40ccくらい、オイスターソース少々を混ぜておく。

CA391178 CA391179 CA391181

いわしは、両面に焼き色がつくまでしっかり焼く。
途中、色がついてくるころにししとうを入れ、一緒に焼いていく。
焦げ目がついてきたら、先に引き上げる。
いわしも、いい色がついてきたら、皿に盛っておく。
あいまいな感じだけど、目で見るしかない。

CA391180

いわしとししとうを引き上げたら、そのフライパンに、
混ぜておいたソースと、ネギのみじん切りを入れて、沸騰させる。

一度沸騰したら、弱火に落として、水溶き片栗粉を入れて、1分ほど煮てみる。
フライパンに小麦粉が残ってると思うので、
水溶き片栗粉の分量は、小さじ1程度でも充分だと思う。

出来上がったソースを、皿に盛っておいたものにかけて完成。

Secured By miniOrange