鮭としめじでホワイトグラタン

鮭としめじ。ホワイトソースとチーズで焼いたグラタン。
なんとなく、季節のものかなと思って。

CA391161 CA391163

欲を言えば、ブロッコリーも入れたかったかなあ?
という気もするけど、満足度的にも分量的にも充分ではあった。

しかし、変な時間に昼寝したため、気づいたら21時、
それから買い物行って、時間のかかるもの作って、
飯が23時前とか、ずいぶんなことになっていまった。

遅い時間に食べるとよくないっていうけど、
とりあえず、今日のところは許そう。うまかったし。

さて、久々の詳細は以下。

CA391151 

たまねぎ1/4個は半月のスライスでもいいけど、その半分に切ってみた。
しめじは、1株パックの1/3くらいの分量。
鮭は切り身1きれ(100gくらい)を、てきとうに切って、大きい骨を抜いておく。

まず、バターを引いたフライパンに鮭を入れ、
焦げ目がつく程度まで、全面焼いたら、一度取り出しておく。

CA391152 CA391153

次に、たまねぎとしめじを投入し、たまねぎが透き通ってくるくらいまで炒めたら、
小麦粉を大さじ2程度ぶっこんで、ダマにならないように気をつけながら、
焦げないうちに全体によく混ぜる。弱火がいいかも。

CA391154 CA391155 CA391156

小麦粉がまわったら、牛乳3/4カップとバター大1を入れて、煮立ってくるまで待つ。
泡がぷつぷつしはじめたら、焦げないようにかき混ぜる。
できれば鮭も崩れないように気をつけたほうがいいけど、まあ崩れてもOK。
その際、塩こしょう少々(ほんのひとふり程度)をふって、味をみてみる。
チーズのせずに焼く場合は、ここで味付けしておかないと、味が薄いかも。

CA391157 CA391158 CA391159

皿に盛ったら、上から、ピザ用などの、とろけるチーズをのせ、
さらにその上から、パン粉をふりかける。
写真のチーズは1袋入れたから60gだけど、20~30gくらいで充分だと思う。

あとはオーブン(トースター)で、表面が焦げてくるまで焼いたら完成。

CA391160

Secured By miniOrange