ピーマンとちくわのきんぴら

これは、かなり作る頻度が高いんだけど、今日も作ってしまった。

CA391101

ふだんは、おつまみだとか、追加の1品だったりするんだけど、
作ってみたら2人分くらいになったので、メインのおかずになった。

とりあえず、今まで紹介してないので、かいてみる。

CA391098

ピーマン3個細切り、にんじん1/3本細めの拍子切り、
ちくわ2本は縦半分にしてから細長く切る。

CA391099

ごま油をひいたフライパンに、にんじんを入れ、
数十秒炒めてからピーマンを入れる。
数十秒というか、にんじんの色で判断かな・・・

そのあと、酒大1くらいふり入れて炒め続ける。

ピーマンが少ししんなりとしてきたら、
ちくわと、みりん大1&しょうゆ大1&砂糖少々を入れ、
汁気が飛ぶまで炒めたら完成。
代わりに、めんつゆ大2くらいでもいいと思うけど、
めんつゆって味の濃さがいまいち一定じゃないから味見しながらで。

食べるときは、七味とか、白ごまをふりかけるといいかもしれない。

Secured By miniOrange