長芋ときのこの炒め物

最近、ようやく普通に自転車に乗れるようになってきたんだけど、
慣れというかなんというか、クラッチ握る感覚で、
うっかり左ブレーキを強く握ってしまい、
もう少しで荷物ばらまくところだった。

そういえば、数ヶ月ぶりで乗用車に乗ったときには、
サイドブレーキを強烈に踏み込んだこともあったなあ・・・あれは危険だった。

それはともかく、今日は長芋もの。

CA391081

長芋メインに、きのこ豚肉アスパラ入り。
長芋のシャキっとホクっとしたところを楽しむ。
はずだったんだけど、分量の割合できのこが多すぎて、
どっちがメインかわからなくなってしまった。
とりあえず両方メインってことで。だって両方おいしかったし。

ということで、今日の手順は以下。

長芋が7~8cm、アスパラ2本、豚70g、
しめじとまいたけはパックの半分づつくらい準備した。

まず、ごま油をひいたフライパンで、長芋を焼く。
両面にいい焦げ色が付くまでじっくりと。

CA391075CA391076

いい色になったら、一度フライパンからおろして、
油を引きなおして豚肉を投入。

CA391077 CA391079 CA391080

豚の色が変わってきたら、きのことアスパラを入れ、
火が通るくらいに炒める。

そして、最後に、長芋を戻して、塩こしょうとしょうゆで味を調整して完成。
今日はきのこが多かったから、塩こしょうは小1くらい入れたかも。
しょうゆは小1/2も入れてないかな?
どっちにしろ、長芋のおかげで、多少味が濃すぎても問題にならないはず。

Secured By miniOrange