青梗菜と春雨の麻婆風炒め

久しぶりに中華風。

スーパーで、丸美屋の「カレー春雨」というインスタント?を見かけて、
「あ、春雨食いたいかも・・・」って思って作ってみた。
カレーじゃないけど。

CA391068

青梗菜1株にあわせたら、全体の分量が1.5人前になってしまったけど、
これ1品で、じゅうぶんだったので、まあOKかなあ。

いつものと同じく、ビールにも白いご飯にも合うってのがポイント。

今日の細かい作り方は以下。

CA391061 

材料は、青梗菜1株、ピーマン1個、にんじん1/3本、干ししいたけ少し、
ひき肉40g、春雨50g、といったところかな?
ピーマンは買い置きが1つダメになってたからで、2本の予定だった。
にんじんは半月に切ってあるけど、拍子切りのほうがよかったかも。

春雨と干ししいたけを戻し、野菜を刻んだら準備完了。
あとはもう、ほとんど炒めるばかりかな。

CA391063 CA391064

まず、ひき肉を炒め、赤い部分がなくなったら、
豆板醤としょうがを、小1/2くらいづつ入れ、
さらににんじんとしいたけを入れて炒める。

にんじんがやわらかくなってきたら、
中華スープ50ccと酒大1、しょうゆ大1を加え、残りの材料を入れる。

CA391065 CA391066

青梗菜の茎がしんなりしてきたら、味を調整して、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。

CA391067

今回ひき肉を使ったけど、ひき肉じゃなくてもいいと思う。
ひき肉じゃない場合は、最後のとろみはいらないかもしれない。

Secured By miniOrange