カレー焼きそば

先日かわり焼きそばモノで失敗したけど、
カレー味に失敗はないということで、カレーに。

あまりモノ処分が目的だったから、
別にカレーである必要はなかったんだけどね。

CA391031

まあ、でも、これは普通にアリだ。
うちではソース味の焼きそばはほとんど作らないので、
塩やしょうゆ以外のバリエーションとして組み入れてみよう。

今日の手順は以下。

CA391026

材料は、ピーマン1個、たまねぎ1/4玉、キャベツ1/6玉、ひき肉40g、
カレールーは、プライムジャワカレーの1皿分を用意した。
1皿分づつに小分けされたパッケージが使いやすいんだよね。
あれば、にんじんも入れたほうがいいかもしれない。

焼きそばは事前にレンジで温めておく。

CA391027 CA391028

まずいきなりひき肉とたまねぎを炒めて、肉の色が赤くなくなってきたあたりで、
キャベツ、ピーマンを投入する。

CA391029 CA391030

キャベツに油がなじむくらいで、場所をあけて、すぐに焼きそばを入れる。
焼きそばの部分はさわらず、ほかの部分だけ、焦げないように、混ぜる。

30秒くらいそうしてたら、全体を混ぜて、一度火を止める。

ここで、粉々に砕いておいたカレールーをふりかけ、
上からウスターソースを大さじ1程度、水を大さじ1程度ふりかける。
焼きそばに粉末のソースがついてきた場合は、
それを半分~2/3くらいにして、水を大さじ2にするとちょうどいいかも。

弱火にして、全体にカレーを絡めたら完成。

Secured By miniOrange