鶏肉の南蛮漬け風

唐辛子の効いた甘酢だれに、山椒もふりかけて、
かなりおいしいおつまみができたよ。

CA390995

欲を言えば、八角か花椒があれば、もっとよかったなあ。

今日は油で揚げるので、コンロが占有されてしまい、
甘酢はレンジでチンして作った。

詳しい内容は以下。

とりあえず、たまねぎをスライスして、塩もみしたあと、水にさらしておく。
CA390990

甘酢の材料は、しょうゆ大1・黒酢大1・みりん大1.5くらい・酒1・砂糖大1で、
まぜたら、それに、輪切りの鷹の爪を1本ぶんくらい入れて、
ラップしてレンジで3~5分かける。
沸騰するくらいになればいいので、適度に。
CA390991 

レンジにかけてる間に、肉のほうを揚げていく。

鶏肉は、唐揚げ用の切られたものだったので、そのまんま。
CA390992

小麦粉に塩こしょうを少々混ぜたものを肉にまぶして、卵をつけて揚げる。
余分な粉や卵は落としてから次に入れるようにね。くずが出るから。
で、それでも卵は糸を引くようにしてゴミになるので、
再び肉にくっつかないようにいちいち捨てるようにする。ここがちょっと面倒。

CA390993 CA390994

いっぺんに入れずに、少しづつしないと、温度が下がるから注意。

引き上げた肉は、いちど油を切ってから、
レンジから出した甘酢につけ、衣がしっとりしてきたら、皿にうつしていく。

肉を皿に移し終えたら、最後に、肉の上に、水を切ったたまねぎを乗せ、
その上から、甘酢の残りを全部どばーっとぶっかけて完成。

お好みで、山椒や花椒、八角などの香辛料もふりかけてどうぞ。

コメント

  1. Mozu より:

    これはうまそうだ~

  2. kazami より:

    見た目どおり、すっごく、うまかったよー。

    あとで聞いて知ったんだけど、『宮崎名物 チキン南蛮』ってやつは、甘酢をぶっかけずに、タルタルを山盛り乗せるらしいね。
    甘酢の段階で完成してる気がするんだけど、名物ってことは、それなりにうまいんだろうし、今度試してみるかなー。

Secured By miniOrange