キャベツとまいたけ炒め

きのうに続いて、カレー味に挑戦するはずが、
作りながら、あれ?ちがうぞこれは!!?って思って、カレー粉入れず。

結果的には、かなりおいしくできあがったのでOK。

CA390895

キャベツとまいたけ、あと豚こまで炒め物。
基本は塩とあらびきこしょうで味付けたんだけど、
最後にレモン汁をくわえたら、さっぱり感も出てきて最高だった。

豚なしで、キャベツとまいたけだけでも、かなり合うので、試してみて。

作り方は、なんの変哲もない、ただの炒め物だけど、
あったほうがいいという声も出たので、とりあえずのせておく。

まず、油少なめで、豚を炒める。これで60gくらいかな?
好みに合わせて、適度な炒め具合で。カリカリもよし、やわらかめもよし。

CA390892 CA390893

豚を炒めきる少し前に、まいたけを投入。100円パックの半分くらい。

まいたけを入れてから、30秒くらい炒めたら、キャベツをどかーんと投入。
キャベツは1/4玉。

CA390894

すぐに、塩、あらびきこしょうで味を調整する。
塩は少し多めでもOK。今日は3gくらい入れたと思う。

キャベツがしんなりしたら、火を止めて、
全体に、レモン汁(今日はポッカの卓上レモン)を多めにかけて、
ひとまぜしたら完成。

Secured By miniOrange